むずかしいところだよな

一般人にとっては「パッチ当てましょう」ったってどうやったらパッチ当たるのかわかんねーんだもん。

勝手に更新しますたは窓系なら仕方ないのかな。

でもちょっと進化して
ネットワーク監視系入れてたりするとその自動更新しようとする接続が気になるしな。

うーんうーん。

自分のマシンに何のソフトが入ってるか、そしてそのソフト全部に対してアップデートする必要があるんだよってのがちゃんと判らないとだめぽ。

今回の山田だってそうだもんな。
最初のトリガは去年の夏に出た解凍ソフトの脆弱性だし
スタートアップにアプリ放り込むというのは普通しないと思うけど、モノによっては問答無用で放り込むし。

そしてまた。
せっかくアップデートしてもそのアップデートが原因でこける場合もあるという不条理。