表に書いた

「ノータッチエリアをなくす」というのはせきゅりちー界隈にもあてはまる。

なまじっか狭い世界なために結局は内輪かばいや内輪ほめばかりにみえるというのは日本人としては正しいのかもしれないが、ことセキュリティという分野、しかもネットワークに関してなら不要どころか弊害の方が多いだろうな。

何事かあれば人様の機密情報を垣間見たり、調査しなければならないかもしれないのに。

もしそれで仲間うちに関係のあるインシデントがあったら一体どう対処するのかなとほんの少しでも?を想像させただけで信頼性は低くなるだろう。

勿論私は界隈の中の人を信用しているし信頼したい。

けれど能書きばかりでは信頼も信用もできない。

要は現実に何をやっているのかという事で、当たり前だがごく普通の生活上でも能書き垂れる奴よりは普段ちゃんとやっている奴を信用するのと同じ。

ただね。

「中の人」ってのは大変ですな