うーん

今それを言うなら
何故あの時に一方だけを責め、かつ黙らせたのか説明してもらわないと説得力ゼロだよなあ。
事実を隠蔽した挙句に被害者側を黙らせたんだよねえ、あれはさ。
何故事実を真正面から受け止めて、当事者であり被害者である側に何の説明もしなかったのかと。
今更何を偉そうに
やっぱり信用できないというのだけは判ったからいいのかw
正直、あの頃からきちんと知らせるべきものは知らせる、身内の事でもきちんとその枠内だけでもいいから告知するという姿勢が取れなかった者が今になって俄かに「何とかしなきゃ」言ってもねえ
結局はあの時ちゃんとしなかったから、まーた訳の判らん事をしでかしてたじゃないのよ。
せめてその時にでも気づいているのかと思いきやそうでもないようだし。
そりゃ当事者じゃない方々にまでその責任はないですよ。
でもね、あの時、最初にこちらが提案した事をやっていればねえ。
でも当事者じゃないから二度目の事に責任を取れない、関係ないと仰るのなら何故最初の時は口を出したんだろう。
妙な選民意識を持つのはこりゃしょうがないけれど、その選民グループの誰かが第三者にまで害を及ぼすのなら無形とはいえ幾ばくかの責任はないとはいえない。
だって選民グループ外から見たら「同じ穴の狢」
この場合、責任を取るというのはきちんと説明することだよね。
一方的に決めつけてないがしろにするのは最低な方法だと思うんだ。
いつまでも待っていますが、いつになったらできるようになるのかねえ。
決定的に間違えたのは。
説明責任を被害側に負わせたことだよな。
もう一つ経過中の大問題は
こちらの言い分や情報は向こうにダダ漏れ、ところが向こうの言い分や情報は一切こちらに来ないという摩訶不思議を偉い人たちが誰も是正できていなかったという本質的な情報量の偏りに対する鈍感さかな
こういう現象から導いた答えは「自分や仲良しさんがやった事なら許せるが人に言われるのはどんな手を使っても潰す」人間ばっかりなのねえと。
さて。
こういう人間達に果たして情報が語れるのか、いや。語るのは勝手だし知ったことではないが日本の水準がこれで大丈夫なのかやと。
中央青山の事件をそっくりそのまま叩きつけたいけど、判んないだろうなあ。