んー

可能性のより大きい年齢とかスキル持ってるとかって場合はあんまり抽象的ってか頭で考えるよりは手を動かした方が早いべ。
んっ?
おまいは理屈ばっかり捏ねてるべやってかw
当たり前だっヽ(´ー`)ノもう手は動かん
たださ。
40過ぎて触って「あー早く触ってれば」と思うのはなくはないが、触らなかった分の別分野の差分はそれなりに得ている(はず
ましてや今は便利ツールやソフツがあるから技術とかはごく普通のレベルでよければババアでも頑張れば3年くらいで何とかなる(はず2
ただ、遅い世代の大問題は自ら創りあげる喜びも失敗の苦さも判らないし、ネットというおもちゃが面白すぎるので習得という点では集中力に欠ける嫌いもある。
書籍選択一つにしても失敗して大事なお金捨てるその回数があってこそ身につくもんだし。
書籍で思い出した。
日本語の文章がまともなPC本と技術的中身は比例するとは限らんのねw
一般書籍を見る目は我ながらあると思うが、その点だけで技術本買うと奈落へ落ちることもあるのさー
そりはともかく。
セキュリティは特別な分野じゃない。
「いま、そこにあるセキュリティ」なのさ。
そこら辺散歩しててさ。
道歩くと妙にぶっとい屋測線が延びてる建物があるとする。
見かけは何てことないはずなのに何でこんなに電気要るのよ
↑これを思うか思わないか気づくか気づかないかがセキュリティだと思うよおん。
歩道歩く道路渡るだけでもどう渡るか何を見るか相手(車人チャリ)が自分をどう見ているか見ていないか。
間抜けと鈍感は向かないわな。
自分をどう抜け目なく、しかも敏感に保つかというのは生存本能にも関わると思うけどね。
それまでの人生経験も多少はあった方が役には立つ。