あー

朝日電波もそうだけどさ。
責任転嫁なんつー難しい議論を呼び覚ますまでもなく、プログラム自体は悪くはないと私は今でも思っている。
サイバーテロ演習ったってよ。
使い方によってはApache BenchだってぐるぐるDosくらいには使えるっしょ。
あたしみたいなバカがマジ間違えて使うこともあるだろうし、意図を持ってやらかす場合もあるだろうし名人上手がマジ間違えることもなくはない。
およそ人間が使うもの全部可能性として使い方次第、心がけ次第で凶器にもなりゃお役立ちなものにもなるんだわな。
そしてより安全に便利にするようにみんな頑張ってきた(はず
兵器を忌み嫌う人間もいるがデジタル音響機器がそもそも潜水艦ソナーなしではここまでこなかったのも事実。
モノに責任転嫁するのだけは人としてやっちゃなんねえとちょっと思ったわ。
だって直接じゃなくても人間が作ったんだよ。
モノには使い方の意図の責任はないのさ。