うーん

もし弓矢の時代に生まれて身内が鉄砲で負けるとしたらどうするね。
は例えとしてあんまりうまくはないけれどさ。
そして私も積極的保有論者じゃあない。
だがあと一押しで持つことは可能なのも事実で、その一押しともう一つコンセンサスだわね、問題は。
はっきり言おう。
「世界で唯一の被爆国」で相手が納得するような世界は日本国内しかないんだよ。
この悲劇、つまり我々が知っているすさまじい悲劇は国際社会の誰も共有してくれないどころか「何でやられた武器を持とうとしないへタレなんだ」と不思議がられていると私は感じた事が何度もある。
敵国条項があるから持てないって事はない。
アメリカが落としたからこそ今持ちにくいってのはあるけどさ。
核ミサイル落とされてから議論するかや?
化学生物兵器ミサイルも同じだよ。
同盟国が生物化学兵器持ってないんだから対抗手段は核ミサイルになる。
反撃は同等以上の武器を以ってするのは当然だからね。
さてここで同盟国が核ミサイル撃って反撃するのを止められるかね。
もしくは何一つ反撃せず迎撃せず黙ってまたやられるかね。
それとも撃たれてから世論沸騰して政局になり政権交代するのを見ているかね。
それで平和になるのかね。
誰が日本をちゃんと守るのか。
誰かがやってくれるはずだと思い込むのは湾岸戦争の時の小沢と同じで金で人の命を買うことに他ならない。