私も

小学校入学時、空のランドセル背負えなかった小さな子(92cm、8キロ、3歳児より小さい)だったもんでよくからかわれておもちゃ代わりにされてた。
今のようなイジメとまではいかないだろうけど、まあ見る人によってはイジメみたいなもんで。
一ヶ月そうされてある日いきなり当時の重たい木の椅子を一番大きい子にぶつけた。
相手はどっか血出て泣くわ私も自分でぶつけてからにびっくりして泣くわ大騒ぎ。
傷痍軍人だった先生はまず私に「どうして椅子ぶつけたんだ」と聞いた。
あれでもし「椅子をぶつけちゃいけませんっ、謝りなさい」といきなり言われてたら学校に行かなかったかもしれんわ。
何事にも原因らしきものはあるはずで、それが第三者にはしょうもない事でも当人達には大問題だったりもする。

いつも言うべ。
「なかった事にするのはよくない」って。
なかった事にしない為には「何故」をちゃんと見極めることですわな。