なんで

団十郎です

北海道にDQNが湧くのか
これはさあ、やっぱり「ムラ文化」が希薄だからじゃねえかと。
希薄というより根付いてないのか。
本州には村落や町内会の義務が多く、それはもう合理的とか非合理超えて「そういうもんだ」っつーことになってると。
みんなで周辺環境に気を配り、義務を持ち権利を行使する。
権利ったってよくある義務と等価じゃなきゃ嫌というのではなくてせっせとやる事やってたら無事そこで暮らせる程度のもん。
対人関係も本州は丁寧だよね。
数百年、場合によっては千年単位で関わりあってるわけで、現在ただ今の多少の事情で喧嘩したり疎遠になるってわけにもゆかないんだろう。
百数十年くらいの歴史じゃあまだまだ旅人気分で、ダメなら移ればいいやってのが頭のどこかにあるんじゃないかと。
私は北海道で4代目だが、父の時代にその前に開拓した土地から離れてるわけで、つまり2代+2代でしかないもんねえ。