おはなし

ねこすきたぬき

あるところにたぬきがおったげな
たぬきはまいにちまいにちいっしょうけんめいはたらいておったげな
はたらいてはたらいてふときがつくとひとりでいることにきがついた
いなかからはなれていっしょうけんめいはたらくのはたのしいけれどさびしい

ほんとうはたぬきはねこがすき
すきすきだいすき

でもしごとがいそがしくてすみかもせまいのでがまんしとったげな
そんなたぬきがねこをかえるかもしれない
だいすきなねこといっしょにくらせるかもしれない

たぬきはだいすきなねことくらすためにまたまたいっしょうけんめいはたらく
やくたぬきがねことくらせますように

たぬきとくらすねこはきっときっとしあわせ