決着

事の起こりは今年の2月だった。
若い頃からの友人から5年ぶりに突然連絡が来た。
多重債務に陥り、どうしようもないと切羽詰った声だった。
借り先がまだ通常?の上場会社だったのでとりあえず2chその他で情報収集した後、弁護士委任がいいだろうと。
今日はその最後の契約解除にこぎつけるのに付き合った。
遊蕩その他に使ったわけじゃないんだが、どうしてもああいう借金は増えるんだろうな。
おっと。
非弁行為はしておりませんよっ。
口下手な友達に付き合っただけですわ。
こちらでは弁護士に頼む際、手付け要らずだと大体30〜35%の弁護士費用がかかる。
少々高いがこの場合は取引履歴取り寄せだけ本人からしておくだけで法定利息分の計算書を作って相手方に交渉してくれる。
自分でやる方法もあるが、中々手間隙もかかるので一長一短だわね。
最初のちょっとしたつまづきとほんの少しの借金がこんなになるんだなと。
人相が変わるほど苦労したろうに、最後ちゃんと「お世話になりました」と頭下げてたくらいだからもう大丈夫だろう。
疲れたけどこれであいつとまた遊びに行ける。