まああれだ

素人相手に説明するのなら日本語ちゃんと使えってこった。
言い換えや言い回しや時によっては話す速度までも面と向かった相手に伝わる精度に関係するんだぽ。
概ね50代から上になると若者速度の話法では脳内咀嚼の速度が追いつかんのさ。
ボキャブラリの貧弱な奴も苦労するであろう。
私が団塊世代の知り合いに説明する時なんかすごいよw
ドラッグ→実際にやってみせて「ずりっと」とか「ずりずり」とかいうし
クリック→カチとカチカチ、場合によっては右クリックで説明して一発クリッコ実行阻止してたり
そして中高年ってのはPC目の前にするとどうも急がねばならんと思ってる。
時間制限なんかないから、ゆっくり読んでいいから、ぱしょこんは黙って待ってるからと。