とまあ

罵ってはみてもさあ。
結局「自分の問題でぼけっとしてっと我が身に降りかかる」問題なのだと自覚できない、させない教育、風潮なんだろうな。
もう一つは判りやすい、つまり金高にならんと理解できない阿呆が跋扈しているって話。
おのれの頭使って金全部自分の懐から出してとなればそりゃ少しは頭使うようになるのかね。
役人なんざ本来は預かった金の使い道考える、この頭使うであろうからこそ国費費やして雇っているのに何故か知らんがいつの間にか「自分は楽して金の使い道だけ考える」ようになってしもうた。
卑しいのはそれにたかる連中や乗せる連中もいる現実で。
侮蔑の他にてめえら自分の足咥えているのに気づいているのかと。