むしろ問題は

バナー隠し厨がまかり通っている現状ではないのかと。
これで専門家として金貰えて食っていける自体がすでに危機的状況だわなー
技術的に掘り下げたり極めて専門的な分野で貢献しつつある方々とは別に「考え方そのもの」の方向性を指し示したり理論構築できる専門家はおらんのかと。
我々の業界でいえば職人と経営者の感覚のようなもんで、一緒にすんなと言われるかもしれんけど。
零細だと職人的感覚と経営感覚を同時にとか時によってはどちらかに天秤傾けて判断しなきゃならんのだけど、傾けるにしたって底にある一定の自分なりの水準基準は保てねばやっていけない。
底の部分をどう保ち、なるべく分厚くあるように心がけ、しかし時には自分の立ち位置を客観的に意識しつつ見える天秤の重心だけを移動させるってこともある。